まずは一歩から。

ブログなので当然ですが、日常で起きたこと、どうでもいいこと、変なこと、書き綴って行きたいと思いますヽ【・ω・】ノ筆者はゲーム好き漫画好きなので、その手の記事に偏りがあってもご了承ください。

最近のマイブームってなんぞや

こんばんは。
皆さんの最近のマイブームってなんでしょう?

自分は「将棋」ですヽ【・ω・】ノ
流石に盤を買って駒を買ってー…だとお金がかかりますので、スマホアプリで遊んでいます!
始めたきっかけは、これまたスマホアプリです(笑)

知っている人は少ないかと思いますが、「千里の棋譜」というアドベンチャーゲームにハマって将棋やろう!という次第です(´ω`)

物語の舞台が名前から見て分かるとおり将棋界。その中で将棋ミステリー!?なるものの中から謎を解いて話を進めていくものです。難易度的にも非常に簡単でサクサク物語を進めることが出来ます。また、将棋に疎い人でも細かい解説がつくので分かりやすいです!将棋に詳しい人向けにも説明文をショートカット出来るので「説明いらない!」という人にもオススメです。今回はストーリーにまでは触れないでおきます(笑)


ちなみにこの作品、ストーリーⅡも出ていますので、長く遊べます。気になる人はそちらもプレイしていただければ!

感覚としては、アニメで「ヒカルの碁」を観て「囲碁始めたい!」というようなものに似てますね(笑)
ちなみに自分は五目並べで断念しました…
囲碁も将棋も難しいですよね。

将棋は「shogi」、「将棋クエスト」というアプリで遊ばせて頂いてます。詳しく説明すると長くなりますので、ざっくり書くと「shogi」はコンピュータとの対戦(難易度設定有り)+実戦詰将棋(日々更新)といったものです。いざ、やってみて自信のない人をこちらから始めるのをお勧めします。


「将棋クエスト」はオンライン対戦が可能となっています。また、観戦モードで他の人の対戦が見れる仕様となっていて、対戦は勝てば勝つほど段位、階級が上がっていくのでモチベーションにも繋がると思います(負け続きは辛いですが)。本当にざっくりですがこんな感じです(笑)


まだまだ弱くてコンピュータにも全く勝ててませんが、少しでも強くなれるよう、頑張ります!コツとか少しでも分かればいいんですけどね…どなたか教えていただければ…。今日はこの辺で〜。